BLOG&NEWS

加圧トレーニング

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

友達から紹介してもらったのがきっかけで、最近「加圧トレーニング」なるものを始めした。

読んで字のごとく「腕」と「足」の付け根に圧力ベルトをまいて、加圧を加え血液の流れが少ない状態を一時的に作って、スクワットやダンベル運動といった無酸素運動を行います。最大の特徴は「きわめて軽い負担で大きな効果(筋肥大と筋力アップ)」が得られる事です。

軽い負荷(加圧)を与える事で、血液中の乳酸が急激に上昇し、若返りホルモンと呼ばれる「成長ホルモン」が運動前の約300倍も分泌されるそうです。やってみようと思ったのは「軽い負荷」だというところです。

軽い負荷=簡単

だと思っていました。

ところが、これが結構きついんです。トレーニングをした翌日と翌々日は筋肉痛にさいなまれます。特に足を縛ってトレーニングした時は、びっくりする程汗が出ます。

今まで4回ぐらいチャレンジしたのですが、万年悩まされていた肩こりが少しずつよくなりました。もう少し続けてみようと思います。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END