BLOG&NEWS

ロトルア家族旅行

みなみ

通訳・翻訳者リレーブログ

2017年も、はやくも1カ月が過ぎ去ろうとしています。なんだかはるか前のことに思われますが、この年末年始は、のんびり温泉三昧でした。オークランドから車で4時間ほど南下した温泉町ロトルアに、家族で3泊滞在したのです。ロトルアは日本の別府市と姉妹都市だけあって、街中の地面からもくもくと煙が上がり、どこでも硫黄のにおいがします。

泊まったのは、何度か宿泊した古いモーテル。いいところは、各部屋に源泉からの温泉が出てくる露天風呂があって、好きな時間に入ることができる点。さらに、犬も泊まることができるので、初めて家族全員で旅行することができました。

201701_1.jpg

モーテルに到着して、トランクで待機中のゆきちゃん。ドライブ、お出かけ、大好きです。

初日、二日目となかなか新しい環境になじめなかったゆきちゃん。何度もトイレで外に出るのに立ち会わないといけませんでした。でも、お陰で近所に美しいバラ園を見つけたり、庭先の満開のアジサイを眺めたりして、これはこれで、のんびり楽しめました。普段は泊まっても、近所を歩くことなんてなく、車で移動だったので、発見がたくさんありました。

201701_02.jpg
ゆきちゃんとの散歩で発見した、モーテル近所のバラ園

ロトルア滞在中は、犬も大丈夫なエリアに散歩がてらあちこち出かけました。中でも気持ち良かったのは、Redwoods Forest(レッドウッド森林公園)。

201701_3.jpg
「レッドウッド」の名の通り、赤い幹の木がうっそうと立ち並ぶ森林。空気が澄んでいて、気持ちがいい! 真ん中でのんびり歩いているのが私です。

201701_4.jpg
立ち寄った観光名所のガバメントガーデンのバラがちょうど満開で、ラッキーでした。

でも一番リラックスしたのは、なんといっても温泉。普段はシャワーだけで、浴槽につかることがないので、ひさしぶりにゆっくりとお湯につかりました。特に、夫と娘がボートで急流をすべるラフティングに出かけている間は、モーテルの部屋でゆきちゃんとお留守番。お日様がさんさんとさす昼下がり、部屋の露天風呂でのんびり、ぜいたくな時間の使い方をして過ごしました。

201701_6.jpg
最終日は途中の街、ハミルトンのハミルトン・ガーデンズへ。目当てはバラ園。ここもちょうど見ごろで、バラの美しい色と香りがあふれていました。幸せー。

201701_5.jpg
私のバラ見物に付き合ってくれた夫、娘、そしてゆきちゃん、ありがとうね。

さあ、2017年も仕事に、遊びに、楽しく過ごしていこうと思います。

Written by

記事を書いた人

みなみ

英日をメインとする翻訳者。2001年からニュージーランドで生活。家族は、夫(会社員)、娘(小学生)、ウサギ(ロップイヤー)。

END