BLOG&NEWS

Amazon実店舗シカゴ1号店をのぞいてきました

すーじー

通訳・翻訳者リレーブログ

4月になりましたね! こちらシカゴでも、花がちらほら咲きはじめ、自転車に乗りたくなるような気候になってきました。そういえば、早いものでイースターも今週末です。

お店も季節に合わせて(?)、このところ「開店ラッシュ」という感じ。3月末にはAmazon実店舗のシカゴ1号店がオープンしたので、のぞいてきました。

AmazonBooks_Outside.JPG

Amazon Booksと呼ばれるこのお店、2015年からスタートしているようで、シカゴ店はシアトル、ポートランド、サンディエゴ、ニューヨークシティに次ぐ4番目。

ブラウンライン「Southport」駅から徒歩1分の場所にあり、周囲は「気取らない感じのおしゃれ」な店が並ぶ、散歩が楽しいエリアにあります(ちなみに、2月にご紹介したアイスクリーム屋さんJeni’sもすぐ近くです)

店内入ってすぐ右手には、小さなカフェコーナー。ポートランド発のStumptown

Coffee Roastersのコーヒーが楽しめます。

AmazonBooks_Cafe.JPG

カフェコーナーの奥にKindleがずらりと並んだコーナーがある以外は、一見、中規模の普通の本屋さんと同じかな~という印象。

ただし、本はほとんどが「平置き(面陳列)」状態で棚にディスプレイ。限られた数の厳選した本だけを置く、本のセレクトショップという感じです。

AmazoBooks_Shelves.JPG

(店員さんの話によれば、新刊書や雑誌などを除き、基本的に評価が4つ以上のものだけを置くようにしていて、品ぞろえは本社シアトルのキュレーションチームが決めているとのこと)

場所柄か、子供向けの本とグルメ/お料理本のコーナーがとくに充実している気が。

AmazonBooks_ObentoBook.JPG

→伊藤まさこさんの
おべんとうの本も置かれてました!

あと、よく見ると

本の説明タグには、Amazonのレビューと星の数が。もっと詳しい情報が知りたい人は、下部のバーコードをアプリでスキャンすることで、オンラインのレビューやその他の価格情報が簡単にチェックできるようにもなっています。

価格情報は、店のあちこちに置かれた専用スキャナーで本のバーコードをスキャンして見ることもできます。

AmazonBooks_Scanner.JPG

→価格チェック用のスキャナー。プライム会員かどうかで本を購入できる価格は異なります。

(プライム会員は、アマゾンのウェブサイトでの販売価格と同じ。それ以外の人は、本の後ろに掲載されている「定価」です……)

残念ながら、プライム会員以外には「お得感」はありませんが、ふらっと立ち寄ってプレゼント用の本を探すときや、「何かインスピレーションが欲しいな~」と漠然と思うときには、基本的に「全部ハズレなし」なので便利かも。

興味のある方は一度、散歩がてら足を運んでみてください。

Amazon Books

3441 N Southport Ave, Chicago, IL 60657

Tel: (773) 472-9400

追伸:ついでに前出のJeni’sでアイスクリームを食べたり、歩いて5分ちょいの場所にあるMusic

Box Theatreで映画(独立系・海外ものなどを中心に、粒ぞろいの作品が楽しめます)を観たりするのもおすすめです(……というか、こっちのが私にとってはメイン??)。

Written by

記事を書いた人

すーじー

1998年春、研究留学する夫に同行して渡米。大の苦手だった英語をイチから学びなおすことに。シカゴ在住のフリーランス英日翻訳者として、マーケティングから金融・経済まで幅広い分野のビジネス案件にたずさわる。最近、興味があるのは、DIYと健康になること。2017年より神奈川在住。

END