BLOG&NEWS

Hello from San Francisco

すーじー

通訳・翻訳者リレーブログ

グリーンカードを維持するためもあっての年1回の渡米、今回は久しぶりにサンフランシスコを訪れています。もともと大好きな街だったうえに、この頃スタンフォード大学やGoogle関係者がらみのお仕事をいただく機会がなぜか多かったので、そろそろ風が吹いてきているかなと。

現在、2週間の滞在予定の半分ちょっとが過ぎたところ。今回は隣町のオークランドに宿をとり、事前にとくに何も調べずに、その時々の思い付きや偶然を楽しみながら、本屋や図書館、公園、カフェ、ヨガスタジオ、宿泊先(民泊)のキッチンテーブルなどでのんびりしています。

といっても、いちおう観光もしていて、カルフォルニア大学バークレー校とスタンフォード大学のキャンパスツアーに参加したり、グーグルの本社があるGoogleplexにも行ったりしました。ひょんなことから、かの有名なGoogle bicycleに乗る機会にも恵まれました。

明日から二日間は、サンフランシスコのダウンタウンで開催される「Search Inside Yourself」というセミナーに参加する予定(このセミナーもこちらに来てから見つけました。ちなみに無料)。

今回撮った写真の一部をシェアします。ではまた!

ランチ@UCバークレー
UCバークレー近くで食べたランチ。タコス3つで$5.99(チップス+サルサは無料)という学生価格がうれしい。

スタンフォード大学キャンパスからの眺め
スタンフォード大学キャンパスからの眺め。こんな美しいキャンパスで学生生活を過ごしたら、ぜったい人生変わる。

オークランド側から見たサンフランシスコ
バークレーの夕焼け。対岸にはサンフランシスコの街とゴールデンゲートブリッジ。

公共図書館の日本語図書コーナー
オークランド市立図書館の日本語図書コーナー。かなり充実したラインナップでびっくり。

Emeraldにもらった紙
今日、ファーマーズマーケットに行く途中で出会ったEmeraldにもらった紙。ピンク色の部分の文字はただの単語ではなく、1つの文章。

クラフトビール
クラフトビール醸造所のTap Roomで飲んだ、ブラックベリーを使ったサワービール。

Written by

記事を書いた人

すーじー

1998年春、研究留学する夫に同行して渡米。大の苦手だった英語をイチから学びなおすことに。シカゴ在住のフリーランス英日翻訳者として、マーケティングから金融・経済まで幅広い分野のビジネス案件にたずさわる。最近、興味があるのは、DIYと健康になること。2017年より神奈川在住。

END