BLOG&NEWS

Are you happy?

みなみ

通訳・翻訳者リレーブログ

はあ、もう11月ですねえ。あと2ヶ月弱で2010年も終わり。早いなあ。オークランドはすっかり夏らしい、さわやかな季節になりました。

 ニュージーランドに住み始めてはや10年目を迎えています。先日、日本人をたくさん受け入れているホームステイファミリーのお父さんと話していたら、「ぼくは、いつもホームステイに来る日本人に、Shiawase Desuka? と聞くんだよ」と言っていました。彼は、"Are you happy?"を日本語に直して使っているわけです。日本人は、ちょっとめんくらうかもしれませんが。
 で、そのときに、9年前、夫の転職を機に、ニュージーランドへ行くことが決まったことを、娘が通っていた保育所のスコットランド出身のお母さんに話した時のことを思い出しました(住んでいた地区は国立大学が近くにあったせいもあって、なかなか国際色豊かな地域でした)。
 「ニュージーランドに行くことになったのよ」「あら、そう、are you happy with it?」
 それまで、いろいろな人にNZ移住のことを話して、そのたびにびっくりされましたが、私自身が「happy」なのかどうか、まっすぐに聞いてくる人がいなかったので、なんだかどぎまぎしたことを当時の情景と共にあざやかに覚えています(なんて答えたかは忘れちゃいましたが)。
 移住してからの9年間、まあほんとにいろいろありましたが、こうやっておだやかに日々を過ごせる今こそ、私にとってのhappyなのだとしみじみ思います。

 ふと、学生時代に好きだったBobby McFerrinの"Don’t Worry Be Happy"(http://www.youtube.com/watch?v=l9K4BKkLaCI)を思い出しました。

おまけ:
先週、ご紹介したWilsonくんのCMに、続きがありました!
Part2
http://www.youtube.com/watch?v=wPKT9kdjEKI&feature=related

Part3
http://www.youtube.com/watch?v=24SotZBp-ac&NR=1

なんのことやらという方のために
Part1
http://www.youtube.com/watch?v=fER-WhFUzoA&NR=1

特にPart2の振り返りざまのWilsonの顔、最高。
Lotto、買ってみようかな、という気になります。

Written by

記事を書いた人

みなみ

英日をメインとする翻訳者。2001年からニュージーランドで生活。家族は、夫(会社員)、娘(小学生)、ウサギ(ロップイヤー)。

END