BLOG&NEWS

実践ビジネス英語

みなみ

通訳・翻訳者リレーブログ

あっという間に気がつけば4月。私が住むNZ・オークランドでは、月初に大嵐がやってきて、その影響で10万世帯以上が停電となり、大騒動でした(幸い、今回は我が家は大丈夫でした)。その後は4月にしては珍しく好天が続いていて得した気分ですが、あちこちで木々の葉が赤や黄色になり、落ち葉が積もるようになってきました。

日本では4月といえば新年度。NHKラジオ講座で、新たに語学の勉強を始めた人も多いことでしょう。このラジオ講座は、日本が誇る素晴らしい外国語教材だと私は思っています。少なくとも、NZにはこのようなプログラムはありません。しかも、無料で、世界中どこでも、いつでも聞くことができるとは、なんて便利な世の中でしょう。

レベルに合わせて多彩なプログラムがありますが、私が愛聴しているのは、「実践ビジネス英語」(サイトでは、1週間前の放送分を聞くことが可能)です。発音や熟語などの英語の勉強に加えて、ビジネスにまつわる旬の話題を紹介してくれる、素晴らしい番組です。

中学1年生で初めて英語に出会った時に、学校で勧められた「基礎英語」から始まって、「続基礎英語」「英会話」と、なぜかずっと聞いていました。私の英語の相当な部分は、NHKのラジオ講座によって構築されているはずです。確か高校生か、大学生のころには、「やさしいビジネス英語」といった名前の講座を聴いていました。「全然やさしくない!」と思いながら、ちょっと背伸びした気分だったのを覚えています。そのうち社会人になって、きちんと聞かなくなってしまいましたが(最中に寝てしまって・・・)、その当時と同じ講師である杉田先生の講座です。

1回分が15分で、1週間に3日だけなので、気軽に聞けるうえに、内容も非常におもしろいです。ビジネスで使われるちょっとした言い回しの蓄積になっていくので、翻訳・通訳に関心がある方にはぜひお勧めです!

Written by

記事を書いた人

みなみ

英日をメインとする翻訳者。2001年からニュージーランドで生活。家族は、夫(会社員)、娘(小学生)、ウサギ(ロップイヤー)。

END