BLOG&NEWS

ただいま旅行中

みなみ

通訳・翻訳者リレーブログ

なんと、今、私はタイ・バンコクにいます。東南アジアに出張する夫に付いて、ニュージーランドを6日前に出発し、まずはシンガポールに到着。

20161030-1.JPG

とても清潔で、活気があるシンガポールの街並み。

20161030-2.JPG

夫が仕事中に、一人で植物園へ。人々が集い、手入れの行き届いた素晴らしい公園でした。ランが生き生きと、美しく咲いていたのが印象に残っています。

英語教育が徹底されているため、どこに行っても英語が通じます。国民の7割は中国系だそうですが、看板などは中国語は一切なく、すべて英語。近年、学校では中国語(マンダリン)の教育に力を入れているそうで、シンガポール人としてのアイデンティティの確立を目指していると、シンガポール在住の知り合いが説明していました。

三日間の滞在後、タイ・バンコクへ。飛行機で2時間ほどなのに、人々、文化、経済状況など、あらゆるものがガラリと変わります。ちょうど国王の逝去による喪中だったので、人々の服装は黒づくめ、テレビも白黒放送、あらゆるところに国王の肖像が白い花と共に飾られていました。

20161030-4.JPG

バンコクでは、大通りは車やバイクの喧騒がすさまじいですが、一本入ると、閑静な住宅街があります。左側の白黒の装飾は、喪を表すものらしく、あちこちで見かけました。じな

タイ語が読めず、人々は英語が話せない人がほとんどです。ただ、にっこりと笑顔がやさしく、人々はみな穏やかです。お国柄って、ほんとうに存在するなあ、と実感します。

20161030-5.JPG

バンコク最後の夜のディナーの締めのデザートは、もち米のココナッツミルク煮とマンゴー。おいしかった!

さて、明日からベトナムへ移動です。シンガポール、タイは以前に訪れたことがありましたが、ベトナムは初めて。どんな発見があるでしょうか。また来月にご報告します。

Written by

記事を書いた人

みなみ

英日をメインとする翻訳者。2001年からニュージーランドで生活。家族は、夫(会社員)、娘(小学生)、ウサギ(ロップイヤー)。

END