BLOG&NEWS

ああ、肩こり

ガットパルド(gattopardo)

通訳・翻訳者リレーブログ

やられた。
肩こりに悩むこと1週間、しかも、重度。
ここのところずっと、冷房なしの部屋にいるのだから、体の冷えが原因ではない。私はもともと、肩がこる体質。ま、パソコンの前にいる時間が長い人には、珍しいことではないけど。
しかし。今回のはひどい。かつてないぐらい、ひどい。
裏話あり。じつは、ちょっとびっくりするぐらい大量の翻訳を依頼されてしまい、「こりゃ、最低でも10日は、家にカンヅメだな。」と覚悟、その前に、とばかり、ダンス、水泳のやりだめをして、筋肉痛バシバシの状態で翻訳スタート。
初日は順調、まるまる10時間、ワープロ打ちっぱなし。・・・しかし、2日めになって、首と肩の異常に気づいた。こってる。しかも、筋金入りにこってる。もろに背中心からガチガチだ。
3日目。どうにも「首が回らない」。肩甲骨からはもはや、天使の羽根どころか、軍艦が生えてきそうだ。ひええ〜〜〜、なんだ、これは!この痛みは!!
ここで、ドッとベッドに倒れ込み、夏休み中の妹を呼び出して肩をもんでもらえるなら、話はかんたん。どっこい、カレンダーの7日後の日付には、大きくマジックで赤マルがつき、「しめきり!」の文字が。
なにがなんでもやらねばならぬ、打たねばならぬ、キーボード・・・!
しかし、こういう状態で仕事をしてみて、ひとくちにワープロの前で一日中翻訳、と言っても、体はじつに雑多な所作をこなしていることに気づく。
画面上でフランス語の原文と、和訳用のワードの書面との2画面を操作しながら、卓上にある辞書をときどきめくって語彙の確認。休憩の前には出来たところまでをプリントアウト、紙を補充したりインクを取り替えたり。お茶を入れてすすり、座布団がズレてくれば座り直し・・・しかし、そのいちいちの所作で、首が痛む。ああ、体って、なんて繊細に全体が連動していることか!
しかしそれにしても、なにかがおかしい。筋肉痛が抜けきらないうちに、ハードワークに突入したことがよくない、ってことはわかるが、やぱり、それだけではない。
・・・観念して、整体師のところにいく。やりかけの翻訳に後ろ髪引かれる思いで、2時間ほど外出だ。
そこで判明したこと。今年になってから、まじめに体の調子を考えて「野菜中心の食事」を実践し、その結果が上々、ということは、以前このブログにも書いた気がするが・・・そしてその結果、なんの苦労もなく、昨年に比べ体重が3キロほど減り、目下、それが維持されている。なんと、そのせいで(当然といえば当然だけど)私の首はぐるりにして 1.5 センチ分も細くなっていたのだ。細くなった首が、頭蓋骨の重量を支えきれずに、ついに悲鳴を上げた、ということだった。
ああ、人生、なかなかうまくいきませんねえ。改善された食生活で、体調そのものはすこぶるよくなっているし、無理なダイエットではないから、こんどはこの体重をもとに戻せと言われても、かえってむずかしい。
結局、こんご、腕と背中を鍛えることで、解決の方法としました。
さてこの軍艦級の肩こりにもまけない、シロナガスクジラ級の翻訳の内容については、またいずれ、気が向いたら書きますね。
みなさん、よい夏休みを。

Written by

記事を書いた人

ガットパルド(gattopardo)

伊・仏・英語通翻訳、ナレーション、講師など、幅広い分野において活動中のパワフルウーマン。著書も多数。毎年バカンスはヨーロッパで!

END