BLOG&NEWS

モティベーションを上げる仕組み

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

「いつもモティベーション高いですよね」とよく言われます。

そんな私でも仕事をしていく上で、どうしてもモティベーションが上がらないことがあります。元来モティベーションは人や周りから上げてもらうのではなく、自分で自分のモティベーションを上げられる人が優秀な人だと思っています。

私はモティベーションが上がるための、いろんな工夫をしています。

例えば、プレゼンする前に、事前にマインドマップを書いてみたり

スケジュール帳で重要なアポイントがある日時に、かわいいシールを貼ってみたり。

後いろんな本を読んだり、勉強会に参加したりというのも、モティベーションを上げるのに大変役立っています。

それから一番気をつけているのは、体調管理です。風邪を絶対に引かないこと。ちょっと悪寒がしたら、早めに薬を飲んで寝るとか、無理をしないようにしています。体調を崩すとそれだけで気が弱くなってしまうからです。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END