BLOG&NEWS

トイレがきれいなオフィス

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

10月15日のNIKKEIプラス1読まれましたか?
私は毎週楽しみにしている記事があって、それは一面の「何でもランキング」です。

今回のランキングは「女性派遣社員が働きやすい職場」ということで、3ヶ所以上の職場を経験したことのある派遣社員にアンケートをとっています。

一位なんだと思います?

それは人間関係でもなく、仕事のやりがいでもなく、自分のスキルアップでもなく「トイレがきれいなこと」なんです。

何だか考えてしまいまいた。

確かにトイレがきれいなオフィスは、会社の余裕を感じますから、働きやすい環境ということになるのでしょう。最近営業で話題になっているオフィスビルのトイレに行くと、まるでホテルの中にいるのではないかと錯覚することもあります。

トイレがきれいというのは絶対です。
それはファッションで言えば靴みたいなものだと思っています。
よく手入れされた靴を履いている人はおしゃれだといいますよね。

でも「自分のスキルを向上させるような職場」というのがもっと上位に来てもいいのでは?と少し寂しく思いました。ちなみにやっと14位に「責任のある仕事をまかせてもらえる」がランキングされています。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END