BLOG&NEWS

PCと携帯がない生活!

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

今日のととさんのブログ読みましたか?
久々にPCがない1日を過ごされリフレッシュされたそうです。

確かにインターネットやメールは、私達にものすごく便利な生活をもたらしました。インターネットがない生活って言うのは、今では考えられないですね。
携帯電話にしても、携帯メールにしてもそうです。なかった時代から、何十年も経っている訳ではないのに私達の生活に深く浸透しています。

でも便利であれば便利である程、私達は縛られていきます。
考えてみれば、インターネットやメールを使わない日は、私の場合はほとんどありません。携帯のメールを入れると、必ずいつも何かにアクセスできるようにしています。オフィスのPCに来たメールも、携帯のメールに転送しています。海外にいる時でも、携帯とPCはかならず持って行きます。

いつでも、どこでも仕事できる環境になったということは
いつでも、どこでも仕事に追われるということ

本当の意味でリラックスするには、携帯もメールも通じない、そういう環境を時には作るということでしょうね。でも実際そんな状況に置かれたら、逆に気になって、それがストレスになりそうです。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END