BLOG&NEWS

無酸素運動と有酸素運動

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

実は数ヶ月前から週に1回土曜日にパーソナルトレーナーの方から筋トレを習っています。

健康的にスリムになりたというの最初の動機でした。

どんなメニューかと言うと、30キロの重りを持ってスクワットしたり、ベンチブレスしたり、かなりハードですがこれが「運動したなぁ」という充実感があってとても気に入っています。筋トレ用の器具は使い方も複雑で、例えばベンチプレスなどは胸を張って背中の筋肉で持ちあげるというコツがあったりして、一人でトレーニングは難しいと思います。

翌日筋肉痛で大変だったのですが、トレーナーの方のアドバイスでアミノ酸のサプリを取るようになったらかなり軽減できるようになりました。

筋トレは無酸素運動なので、筋トレだけでは脂肪は1グラムも減りません。ただ筋肉が増えると脂肪が燃えやすい体になるということです。ただ私の場合が体脂肪率も高いので有酸素運動(ウォーキングやジョギング)を同時に取り入れてくださいと指導がありました。

そこで家から会社まで歩くことにしました。約30分、今の季節だとこんな感じで汗がすごいです。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END