BLOG&NEWS

送別会

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

2週間前に退職した社員の送別会を行いました。普通送別会は在職中にやるものだと思いますが、みんなのスケジュールを合わせると、ちょうどいい日程が今週だったんです。

場所は新大久保の「おんどる」という韓国料理店です。(http://www.e-ondoru.com/)このお店は今新大久保で一番流行っているという噂です。

肉厚な豚肉にみんなびっくりしていました。
おなかいっぱい食べて、たくさん笑いました。

退職した社員は、新しいことに挑戦しているせいか、顔が生き生きしていました。こうやって人は、会社に入社して、成長して、巣立っていくのかもしれないですね。ずっと一緒に働きたいと思っているのですが、それは私の傲慢な考えかもしれないと思いました。

これからも社員が去っていくことはあると思います。「誰かが抜けたら、その分を自分たちがカバーしよう」という気概がある社員が残っていたら、会社は続いていくんだと思います。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END