BLOG&NEWS

最近のお気に入り朝食

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

朝食はいつもしっかり食べます。朝食に限らずお昼も夜もしっかり食べるのですが、1日の食事の中で一番楽しみなのが朝食です。食べすぎを防ぐために夕飯は炭水化物を抜いているので、毎朝起きた時は結構お腹がぐーっと鳴って目が覚めることもあるぐらいです。

時間に余裕がある朝はパンケーキを作って食べます。こちらは普通のパンケーキ粉ではなく、グルテンフリーでプロティン入りです。普通のパンケーキに比べると味は落ちますが、バナナを載せて上からメイプルシロップをかけるととても美味しいです。ゆるーくグルテンフリーをしているので、朝はパンよりグラノーラが多いです。グラノーラも最近手作りしています。手作りといっても作り方は簡単です。ココナッツオイルとココナッツシュガーでオートミールを炒めて、冷ましたら好きなレーズンやナッツを混ぜるだけです。保存容器に入れると一週間ぐらいは日持ちします。

後最近我が家でブームな朝食はYouTubeで流行っているダイエット食の「沼」です。おかゆのような食べ物ですが、見た目が沼のようなので、沼と呼ばれています。私の沼の作り方は、お米1合に対して水を7倍入れます。そこに鶏肉と干しシイタケ、オクラ、ブイヨンやハーブを入れておかゆモードで1時間炊きます。炊き上がったらその後8時間保温します。すると沼の出来上がりです。同じ味だと飽きてしまうので、カレー味や、韓国のチゲ風にして作ります。お米がすごく水分を吸っているので、おなか一杯食べてもカロリーが抑えられますし、鶏肉が入っているのでたんぱく質もきちんと摂取できます。

朝ちゃんとエネルギーを体に入れることが大事だと思っています。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END