BLOG&NEWS

「Indie Coffee Passport」は楽し♪

すーじー

通訳・翻訳者リレーブログ

皆さん、カフェ巡りはお好きですか? 私はかなり好きです 平日に利用するときは、どうしても仕事ができる全国チェーン系やよく知った店を選ばざるをえないのですが、日曜など休日にはポタリング(自転車でのお散歩)を兼ね、いつもとは違う店や新しい店をのぞいてみます。今回は、最近大活用している「Indie Coffee Passport」をご紹介します。

CoffeePassport1.jpg

Indie Coffee Passport」は、北米数都市で開催されている都市ごとの独立系カフェ巡りプログラム。シカゴでは今年で2年目となり、ワシントンDCやカナダのトロント、モントリオールなどでも開催しているようです。

CoffeePassport2.jpg

パスポートを購入して参加カフェで提示すると、1カ所に1ドリンクずつ無料サービスしてもらえる仕組み。シカゴ版(今年度)の場合、パスポートは25ドルで22カ所のカフェが参加。有効期間は購入時から2016831日までとなっています。

ドリンクは各カフェで準備している専用リスト(ウェブサイトであらかじめチェックできます)から選ぶのですが、最低でも4~6種類の選択肢があり、ドリップコーヒーとラテ系ドリンク、お茶はだいたい含まれていますコーヒー以外の選択肢も必ず1つは入れる決まりらしいので、コーヒーが苦手な人でもOKかも

このあいだの日曜も、「日本ではGWがはじまったねえ」などと話しつつ、参加カフェを2カ所はしごしてきました。

Metropolis Coffee

Company

Metropolis_Entrance.jpg

シカゴでは有名な老舗のMetropolis

Coffee Company。近くを通りかかると時々立ち寄るのですが、今回はパスポートのおかげでちょっとラッキーな気分です。

ドリンクメニューから、私はDouble Cortado、夫は新メニューと思われるKyoto-Style

Iced Coffeeにチャレンジ。

しかし、なんで「Kyoto-Style」? ドリンクリストの説明には「Single-origin

coffee slowly brewed over approximately 14 hours and served over ice」とありますが……

学生時代を京都で過ごした夫によれば、「からふね屋スタイルの水出しコーヒーがヒントなのかも」。

ただ、「ふつう、水出しコーヒーは酸味をおさえた味だけど、これは酸味がすごく効いてる」そうで、「これはこれでおいしいけど……」と言いつつ、ミルクをたくさん入れてました(彼は、酸味のあるコーヒーが苦手です)。

Metropolis_Kyoto.jpg

←店の奥にKyoto-Style

Iced Coffee専用コーナーが。力はいってますね~

久しぶりのMetropolis。コーヒーは相変わらずおいしかったけど、かなり混んでいたのが残念(そういや、大学の学期末試験シーズンでした)。あまり長居せず、同じ北部にある、もうひとつのパスポート参加店「Sol Café」もチェックしてみることに。

下の写真は、Sol

Caféに入る前に、近所で食べたランチ(関係ないんですが……)。BBQ系も当然おいしかったけど、フィッシュフライがカリッ&サクッと揚がっていて最高!

Buffalo Joe's.jpg


手前はリブチップ+チキンウイング+ポテトフライ。奥はダブルフィッシュフライのサンドイッチ。

 

Sol Café

初めて訪れるSol Café。近辺はややラフっぽいエリアのようで、店の外観もちょっと冴えない感じ(すみません)。

……と思いきや、入り口の扉を開けると、意外なほど気持ちよさげな空間が(写真でお見せできなく残念)!

Sol Café1.jpg

今回は、夫はPour Over Coffee、私はこの店のスペシャルらしい「Q」なるドリンクを選択。

オーダーするとき、「Q」ってどんな味?とバリスタさんにたずねると……「朝、シリアルを食べた後、ボウルに牛乳がちょびっと残るよね? あれにエスプレッソを入れて、パプリカとうちの特製ソース(Jo Snow Q “Sauce”)でスパイシーさとコクを出した感じ」とのお答え。

……??? 「まあ、気に入らなかったら、別のをタダで作ってあげるから(笑)」と言われ、そのまま頼むことに。

Sol Café_Q.jpg

飲んだ感想は……思ったより、大丈夫でした(笑)

でも、確かにコクがあるので、起き抜けに朝食代わりに飲んだほうがいいかもという感じ。ちなみに、夫のPour Overを味見させてもらったら、とてもおいしかったです。

ていねいに淹れたコーヒー(価格も良心Sol Café2.jpg的!)、とても感じの良いバリスタさん、居心地のよい店内(老若男女が、思い思いにくつろいでいる模様)。うちからはちょっと遠いけど、また来たいなあ(今度は、ドーナツも食べよっと……)。

************************

Indie Coffee Passport」のサイト

http://www.indiecoffeepassport.com/

今回訪れたカフェ

Metropolis

Coffee Company

1039 W Granville Avenue

773.764.0400

https://www.metropoliscoffee.com/

Sol Café

1615 W Howard Street

773.961.8289

http://www.solcafechi.com

(番外:ランチを食べた場所)

Buffalo

Joe’s

1841 W. Howard St.

773.764.7300

http://www.buffalojoesevanston.com/

Written by

記事を書いた人

すーじー

1998年春、研究留学する夫に同行して渡米。大の苦手だった英語をイチから学びなおすことに。現在はシカゴ在住のフリーランス英日翻訳者として、マーケティングから金融・経済まで幅広い分野のビジネス案件にたずさわる。最近、興味があるのは、DIYと健康になること。

END