BLOG&NEWS

やりたいことベスト30

かの

通訳・翻訳者リレーブログ

 というタイトルをシステム手帳の白紙ページに書いてから丸1年がたちます。
 これはある作家が提唱していた方法で、要はやりたいことをどんな小さなことでも構わないからリストアップする、というもの。去年、雑誌の時間管理特集を読んで私も早速実践してみたのです。
 「どんな些細なことでもOK」「とにかく書き出す」というのがカギなので、私も番号を振ってどんどん書き連ねてみました。するとベスト30どころか71項目も出てきて、この分だとまだまだエンドレスに増えそう。「つまり人間の欲望は無限、ということなのかしらん・・・」とも思ったりします。でもこうして自分の手で実際に書いて目で読んでみることで、このリストは夢や目標を少しずつ実現していくための手助けになっているのでしょうね。

 あらためてリストを見てみると、「中南米ベリーズに行く」「一戸建てを建てる」という壮大な夢から、「アロマテラピー無料体験受講」「子どもたちとケーキを焼く」などというものまで、71項目の中身は実に多種多様。一方、「夏に浴衣を着てみる」「ボサノバを聞いてみる」など、季節モノでチャンスを逸してしまったものもあれば、私の中の「マイブーム」が完全消滅したものもあって、「ハテ、何でこれやりたかったんだっけ?」なんていうものもあります。

 今年1年間で実現できたのは71項目中15項目。つまり達成率およそ22%。この数値を良いと見るか悪いと見るかは予算や時間などの要素が大きいので一概に言えませんが、実現済みV(チェック)マークがあるのを見ると、やはり達成感は実感できます。1年たってみて、「今年も仕事や家のことでてんてこ舞いだったけれど、これだけ実現できたな〜」と思うと嬉しくなります。

 では私にとっての今年最大の達成項目は?う〜ん、迷うところですが、「色々な色を着こなす」でしょうか。フリーランス通訳者は毎回クライアントが違うので、これまでの私といえばいつも同じブラックのパンツスーツでしのいでいました。でも心にもたらす色のパワーが大きいことに気づいてからは、手帳やアクセサリーなどだけでなく、服でも冒険しようと思ったのです。それで今までの私なら決して着ないような明るめの色にも挑戦し始めました。これが結構オモシロイ!もちろん、初心者ゆえに買ってみて失敗した服もありますが、それも授業料。様々な色で上下コーディネートしたり、小物のアクセントなども考えたりするようになってくると、その「考えている時間」が楽しくて、心豊かなひと時を過ごせるようになったのです。

 と言うわけで、最大ヒット項目は決定。では来年度への持ち越し項目で重要度ナンバーワンは?やはり「目標体重まで落とす」ですね、ゼッタイ!2年越しにならないよう気をつけます、ハイ。

Written by

記事を書いた人

かの

幼少期を海外で過ごす。大学時代から通訳学校へ通い始め、海外留学を経て、フリーランス通訳デビュー。現在は放送通訳をメインに会議通訳・翻訳者として幅広い分野で活躍中。片付け大好きな2児の母。

END