BLOG&NEWS

中秋節の軽井沢

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

9月22日から24日は日本は三連休でしたが、北京も中秋節で三連休でした。このお休みを利用して、北京事務所のスタッフが日本に社員旅行にきました。「どこに行きたいですか?」と聞いたところ、みんな声を合わせて「空気が綺麗なところがいいです」ということで、軽井沢保養所に行きました。紅葉までは後少しだったのですが、3日間お天気にも恵まれ、ランニングしたり、野鳥の森も散策したり、最近できた軽井沢書店に行ってゆっくり本を読んだりして過ごしました。

みんなで新鮮な野菜たっぷりの食事を作って食べたのも、とても楽しかったです。社員旅行のちょうど1週間ぐらい前に、北京事務所では大きな仕事が入りかなりの量の翻訳やテープ起こし、印刷の仕事を納品したばかり。大量の業務だったので、東京本社の翻訳部も協力体制で、乗り切りました。「やり切るしかないでしょう」という北京スタッフの心強い言葉が印象的でした。今度は私が北京に出張します。その頃はぐっと寒くなっているでしょうね。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END