BLOG&NEWS

リアルに会うことで!

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

少しずつではありますが、ランチ会や夕食会のお声がかかるようになりました。県外移動制限が解除された先週末はあるランチ会に参加するために、日帰りで滋賀県まで行ってきました。新幹線で米原まで、そこでローカル線に乗り換えて、余呉駅まで片道3時間の旅でした。余呉駅を降りるとのどかな田園風景が広がっていて、久しぶりの旅行に心躍りました。

ここには全く予約が取れない「徳山鮓」というお店があります。究極の発酵料理、ここでしか食べられない素晴らしい料理の数々、楽しいおしゃべり、やっと少しだけ日常が戻ってきたような気がします。今回は私が所属している女性経営者の会の仲間に誘われて、実現したランチ会でした。最近経営勉強会もすべてzoomだったので、久しぶりにリアルに会えてとても楽しかったし、経営者として大変な時代を乗り越えている話を聞くだけで感動しました。

また先日の夕食会では社会起業家として有名なアバンティの渡邊社長とご一緒させていただきました。彼女の活躍はNHKのプロフェッショナル仕事の流儀でも紹介され、最近では日経新聞の人間発見に連載されています。経営者としても女性としても素敵な大先輩です。

渡邊社長から自分の夢をかなえて成功するには3つが必須だと教えていただきました。

それは「明朗」「素直」「感謝」の3つです。とても心に響きました。リアルに人に会うことは、とても重要。リモートの数百倍のエネルギーをいただけます。

 

 

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END