BLOG&NEWS

仕事をしない一日

とと

通訳・翻訳者リレーブログ

先月から仕事が重なり、しばらく睡眠不足の日々がつづいていましたが、昨日無事に納品を終えることができました。ほっと一息です。特に急ぎの仕事は入っていないので、溜まっていた雑用を片づけることにしました。

その前に息子を小児科へ連れていかなければなりません。先週末に熱を出してから咳がひどくなり、保育園を休んでいました。夏かぜが流行っているようです。仕事で急がしい妻を家に残し、息子と二人でかかりつけの小児科へ。いまのところ肺炎や喘息の心配はないようです。ひと安心。気管支拡張作用があるという「ホクナリンテープ」をいう貼り薬を処方してもらいました。こんな小さな絆創膏みたいな薬が本当に効くのでしょうか?

いったん家に戻り、メールチェックなどした後、息子が昼寝をしている間にPC販売店へ。最近プリンタの調子がおかしいので、そろそろ買い換えなければと思っていました。ファックスやコピーの機能がついた複合機も気になります。でも、最近はファックスで原稿を受け取ることもめっきり減ったので、いまのオンボロで我慢することに。それよりも心惹かれたのは、新型のiMacでした。画面と一体型のデザインになってから、バランスが悪いなと思っていたのですが、ワイド型の液晶画面がすごくきれいなのです。三年前に翻訳支援ソフト「TRADOS」を使う目的でWindowsマシンを購入するまで、ずっとMacを使ってきたので、いまでも林檎のマークには愛着があります。でも、今さらMacで仕事はできないなーと思い直し、ここはグッと我慢。

結局、何も買わずに、もう一軒家電量販店をはしごして、プリンタを物色することにしました。でも、よく考えてみれば、仕事でプリンタを使う機会もそう多くはありません。原稿のチェックはPCの画面上で済ませてしまうので、せいぜい月末に請求書を印刷するくらい。そんなことを考えながら売り場をチェックしていると、かわいい子供や動物のデジカメ写真をプリントしたサンプルが目につきました。こんな風に息子の写真を自宅でプリントできたなら……。この直後、レジに向かったのは言うまでもありません。

ついでに扇風機も買っちゃいました。
「おとーさん、カバーを取り付けるのが先だと思うけど……」

Written by

記事を書いた人

とと

大学卒業後、数年のサラリーマン生活を経て、フリーランス翻訳者に。技術系から出版物と、幅広い分野で高い評価を得ている。趣味は音楽。ただいま子育て奮闘中。

END