BLOG&NEWS

新入生、新社会人の皆々さまへ

サイトデフォルト

通訳・翻訳者リレーブログ

新入生、新社会人の皆々さん、新しい生活、新しい環境には、もう慣れましたか?

命がけで取り組める対象を見つけ、それをとことん追い続け、そうして自分の世界を築いていってくださいね。
色々な方面に関心がいったとしても、どんな時にも、ブレないこころ、“軸足”だけはしっかりと。

とても貴重な20代、けっして無駄には過ごさないで。長い人生の礎となるような、とても大事な時期なのですから…。

“人生、遅すぎるということはない、幾つになってもやろうと思えばできる”…と、そんなことよく言われます。確かに。でもでも、その時々、その時代その時代、その年齢にしか出来ないことも多々あります。
人生とは、1日1日の積み重ね。ボーッと過ごすのは勿体ない。その瞬間瞬間を大切に、思い切り生きたいもの。

“箱”のことは、気にする必要ないと思います。大事なのは、その中で自分が“何をするか”…です。

自分がどう見られているか、どう評価されているか、どの辺に位置しているかではなく、自分は自分らしく生きているか、自分のやりたいことをやれているか。いま、気持ち良く生きているか。いま、幸せか。
他の人の目にどう映っているか、他の人がどう言っているか、他と比べてどうか。そんなこと、どうでもいいこと。

目標を立てること、何かを計画すること、遠い先のことを思うこと、それはそれで良いのですが、でも人生というのは、予期せぬ出来事や出会いの連続。そういうものの中にこそ、案外その後を左右するような、とても大事なことや意味あることが、数多く隠されているもの。
その“予想外の展開”を受け入れる余裕をもっていれば、より素敵な日々を過ごせると思います。

無理に進む道や行き先を決めてしまうよりは、流れに身を任せた方が、心地好く楽しかったりします。
そうして道中、気になった小道が目に入ったら、そこをふらり歩いてみるのも良いし、気になった家の前を通ったら、その扉をノックしてみるのも良い。川に小船が浮かんでいて、どうしても気になったら、それに飛び乗り、何処へ導かれるか、その小旅行をのんびり楽しむのも、とても素敵だと思います。
途中で疲れたり辛くなったり、前へ上手く進めなくなったら、それはたぶん、“心身を休ませましょう”のサイン。そんな時には無理をせず、その辺の草の上や木陰で、ひと休みすれば良いのです。そうすればその内にまたきっと、前へ進みたくなるでしょうし、どこをどう進めば良いか、それがはっきりと見えてくるもの。

人生、思わぬ時に思わぬところで、思わぬチャンスや縁に恵まれることが多々あります。そうしてそんな巡り合わせは、どの人にも同じくらいにやって来るものだと感じます。ですからその瞬間、それを自分の方へと引き寄せられる“準備”だけは、常日頃からしていたいもの。
その時々に、目の前のそれに気づき、それを掴み取れるか否か。人生、それだけでまるで違ってきます。
年を重ねれば重ねるほど、そう強く思うようになりました。

目の前の道が、いきなりふたつに分かれていた時には、頭の中で計算したり、周囲の声に耳を傾けるより、静かに自分のこころと向かい合い、そうして“直観”を大事にしてください。これが一番頼りになるものだったりします。

過去の一瞬一瞬、その重なり合いが、現在そして未来へと繋がってゆくのです。ですからその時々を大切に、大切にしたいもの。

その道の第一線で活躍中の友達は皆、自分を信じ、信念や拘りを持ち続け、その時々にしっかりと決断をし、そうして行動しています。
“これまでの歳月を一歩一歩、確実に歩んできたからこそ、いまのこの人がいるのだろうなぁ”…と感じるような人達ばかりです。

傍から見ると、とても大変そうなことでも、本人達は、“好きで好きでたまらないから、辛いと感じたことはない”…と口々に言います。
皆さんも、そう思えるような世界、そういう仕事と巡り合えますように…。

Life Is Beautiful! 人生は楽しいことに溢れています。素敵な人生でありますように!

Written by

記事を書いた人

サイトデフォルト

高校までをカナダと南米で過ごす。現在は、言葉を使いながら音楽や芸術家の魅力を世に広める作業に従事。好物:旅、瞑想、東野圭吾、Jデップ、メインクーン、チェリー・パイ+バニラ・アイス。

END