BLOG&NEWS

Wash your toes?

仙人

通訳・翻訳者リレーブログ

はじめまして、仙人です。長年の夢であった、すべてを「ま、いいか」で流してしまう生活にたどりついて、今までブログを担当されていた方々のようなglamourous lifeとは程遠く、現在執着できるほど精神エネルギーを注げるのは筋肉を鍛えることだけ、フルタイムの仕事はといえばジム通い、という毎日で、興味を持っていただけるような日々のできことが起こるのか不安ですが、ま、いいか、と引き受けてしまいました。
フーリーランスで仕事をする最大の楽しさは昼間ジムに行けることです! 体育会系でマゾヒスティックに泳いだり走ったりする私にとって、その後、ゆっくりお風呂に入ると、ああ、幸せだぁ、と思わず言葉が出てしまったりします。晴耕雨読、ちょっと違うか……。
今日ジムでいつものようにお風呂に入っているとき、前のシャワーブースの人が、ブラシまで使って入念に足先を洗ってらっしゃるのが見え、つま先の間を洗う人と洗わない人のことを思い出しました。お風呂やシャワーを浴びたとき、toeを洗う派と洗わない派に、かなりはっきりと別れるってご存知ですか? 洗わない派のほとんどの人は当初、洗うわよ、と言いつつ、それはシャワーを浴びているとき、お湯や石鹸がそちらに流れ落ちるので、「洗ったことになっている」と判断しているだけで、洗う派はtoe fingersの間までタオルや指でこすったりして洗うことを「洗う」と定義していることが判明。互いに、「そこまでわざわざ洗うなんて想像を絶する」「お湯が流れるだけで洗ったことになるなんて信じられない」と常識と世界観を根底から覆す気分になったのでした。でも、別に誰もそれで日常に不便や不快感があるわけじゃないし、いいじゃん——洗わない派の一般的反応。だって、汚いところが残っているのって気持ち悪いでしょ——洗う派の意見。外国での分析では、どうも背の高い人はしゃがむのが面倒だから洗わなくなるんじゃないの、でしたが、日本に戻って周囲に聞きまわると、外国より洗う派が多く、そして血液型の性格って何の根拠もないんだと思いつつ、それでもA型の人で洗わない人には出会いませんでした。洗わない人はO型に圧倒的に多く……。私はO型で、当然洗わない派です!!だって、家族じゅう誰も洗わないんだもん。

Written by

記事を書いた人

仙人

大学在学中に通訳者としての活動を開始。卒業後は、外資系消費財メーカーのマーケティング分野でキャリアアップ。その後、外資系企業のトップまでキャリアを極めた後、現在は、フリーランス翻訳者として活躍中。趣味は、「筋肉を大きくすることと読書」

END