BLOG&NEWS

まず自分で試す

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

「渋谷ではたらく社長のアメブロ」って知っていますか?
サイバーエージェントの藤田社長のブログです。私はこのブログの愛読者です。

サイバーエージェントはブログに進出するのが、楽天やライブドアより半年以上遅れを取ったそうなんですが、その理由として「自分でブログを書いていなかたったので、その可能性に気づかなかった」という社長のコメントがありました。

その後藤田社長は、ライブドアのブログに匿名で「渋谷ではらく社長の日記」というタイトルでブログを書き始めたそうです。そしてブログの持つ可能性を自分で体験することにより、自社でもブログサービスをスタートさせました。

興味があることは、まず自分で試すことが重要です。そして「自分がもしもこれをやるんだったら、ここはこういう風に改善しようとか、ここは参考になるなぁ」という視点でサービスを受けることが大切です。

私もホテルに宿泊する時は、ただサービスを受けるだけではありません。同じサービス業に従事する立場として、コンセルジュのサービスを通訳や翻訳のコーディネーションに生かせないかと常に考えています。

受身ではなく、そういう視点を持っていると、レストランに行っても、飛行機に乗っても、いろんな面が見えてきます。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END