BLOG&NEWS

試練も運も人が運んでくる

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

コーディネーターという仕事を始めた10数年前、一番驚いたのは、「本当に世の中にはいろんな人がいるんだな」ということでした。前職に比べても知り合う数は全然違います。私は仕事柄、沢山の人とインタビューしたり、いろんな国の人にお仕事を御願いします。経歴も国籍も本当に様々です。そしていろんなトラブルや、問題、壁にぶつかってきましたが、そのほとんどが「人」に関する問題でした。

正直にまっすぐ、相手と向き合ってコミュニケーションを取り、共に歩む。その歯車がどこかで狂うと試練がやってきます。原因は自分の力不足、コミュニケーション不足によって起こる問題がほとんどですが、時々残念に思うこともあります。でもその壁を乗り越えることもがでたのも、自分だけの力ではなく、人に助けられていました。

そして、「運」も人が運んでくれます。
今までテンナインは、沢山の方々に優秀な人やお仕事をご紹介いただきました!(本当にありがとうございます)
だからこそ、私は人に対して臆病になりたくないと思っています。

そしてまだまだですが、いつか人に「運」を運べるような人間になりたいです。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END