BLOG&NEWS

神メンタル

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

生まれつきメンタルが強い人と弱い人がいるかも知れませんが、私はかなり強い方だと思います。プレシャーも不安や心配事も最後は笑いに変えてしまうと、以前友達に言われたことがあります。ただそれでも長い人生の中では、自分の耐性以上のストレスがいつ襲いかかってくるか分かりません。そんな時に大切なのがストレス処理能力だそうです。そんな話を聞いて、面白い本を見つけました。

「神メンタル」~心が強い人の人生は思い通り

人生の9割はメンタルで決まるそうです。今の自分の状況はどんなに不満や不安があっても、自分自身の選択と行動の結果であり、人生を思い通りに変えようと思ったら毎日と違う選択と行動をする。そうすることで大きく動き出します。「メンタル」とは、「心」であり、「自己評価」であり、「脳」であるという一文が心に残りました。一つ面白い事例が紹介されていました。コイントスをして表が出たら1万円もらえる、裏が出たら1万円支払うという賭けがあるとします。私もそうですが、多くの人が一瞬参加しようかどうか躊躇するのではないでしょうか。ただ表が出たらより多くのお金(例えば2万円、5万円、10万円)がもらえるとなると、例え裏が出たら1万円支払という条件は変わらなくても躊躇なく参加できるかも知れません。私たちは自分がすでに手に入れているものは、実際より2倍以上価値があると考えています。2万円以上のリターンがないと、自分がすでに持っている「一万円を失うリスク」の方が高く感じてしまっているのです。だからこそ、多くの人が不満がくすぶっていても、不安が押し寄せてきても、新しいことに挑戦することでもなく、「今のままでいよう」とするのかも知れません。本書にはメンタルを強くする方法も具体的に書いてあります。お時間のある方は是非読んでください。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END