BLOG&NEWS

温泉博士

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

「温泉博士」という本を知っていますか?普通に本屋さんで売っています。600円ぐらいです。全国の温泉情報がたくさん載っている雑誌なのですが、この本の中に温泉手形というページがあって、全国北海道から九州まで紹介された温泉に無料(入浴料が1000円以上の場合は1000円引き)で入れる手形が付録で付いています。有効期限は一ヶ月です。先日その手形を使って、島崎藤村が愛したという長野県の中棚荘という旅館に行ってきました。もちろん手形を使って無料で入浴できました。りんご風呂があって、何ともいい香り。すごくリラックスしました。お風呂でちょうど仙台から来たとおしゃる70代後半の女性からお話を伺うことができました。ご主人と一緒にキャンピングカーで高速道路は使わずゆっくり移動。そして日本の100名山を登っているそうです。その体力と若々しい佇まいにただ感動。やっぱり温泉手形でこの旅館のお風呂を楽しまれていました。

今週末は館山の温泉を2つ手形を使って回る予定です。温泉と温泉の合間に海沿いをロードバイクで走りたいと思っています。(雨が降らなければの話しですが。。。。)

 

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END