BLOG&NEWS

今、一番大切にしていること

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

私にはお料理上手のお友達が多く、先日軽井沢の保養所に友人数人を招いてお料理を作ってもらいました。サウナに入ったり、お料理をしたり、カフェでおしゃべりしたりとても楽しいひと時を過ごしました。

ちょうど紅葉が真っ盛りの時期で、目に映るものすべてきれいでした。バレルサウナも大活躍です。

最近つくづく思うことがあります。

医学の進歩と共に平均寿命はどんどん延びています。100歳を超えて生きる時代がもうすぐそこです。そうなると60歳で定年退職するのではなく、70代まで何かしらの仕事を続ける必要が出てくると思います。若いころと同じような体力を必要とする仕事でなくても、高齢になっても人を通して学び、人を通して社会繋がっていくことになるでしょう。

老後の資金に何千万必要だとかニュースになっていますが、私は人の繋がりもそれ以上に大切だと思っています。大人になってから親友を作るのは難しいところも多いかもしれません。だからこそ、今までの人とのつながりを大事にしたいし、友人に恵まれている環境を感謝しています。


Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END