BLOG&NEWS

来年の手帳

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

皆さんもすでに来年の手帳は購入されましたか?

テンナインにも新しい手帳がやっと手元に届きました。
前にもブログで書いたのですが、毎年社員全員に同じ手帳を会社からプレゼントします。みんなに効率的、かつ有効に時間を使って欲しいという気持ちからです。

毎年いろんな手帳を試しているのですが、今回はほぼ日手帳を購入しました。なかなかいい感じです。

来年はどんな年になるんだろう。
この真っ白な手帳にどんな毎日が書き込まれるんだろう。
今から楽しみです。

私はコーディネーターを始めた時から手帳に何でも書き込みます。
毎日やること、翻訳の納期、クライアントとのアポイント、通訳インタビューの時間、友達とのランチの予定、勉強会や夕食会などなどレストランの名前や場所、電話番号も書き込みます。
会議がある場合は、何を言いたいかというタイトルまで予定の欄に書き出します。だからいつも人に見られるのは恥ずかしいぐらいぐちゃぐちゃです。

追伸:過去の手帳もほとんどとってあります。
税務調査でも、この手帳が大活躍しました。
「4年前の○月○日のこの伝票なんですか????」
という質問にも、「この日は××をしていて、○○さんに会った日だから」とすらすらと答えられました。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END