BLOG&NEWS

自分の仕事を好きになるには?

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

自分の仕事を好きになるにはどうしたらいいと思いますか?

それは「この仕事、私好き!」と思いこむことだと思います。
何だ!たったそれだけのこと?と拍子抜けするかもしれませんが、それでいいのです。

仕事よりもプライベートを大切にしたいという人もいます。
それはそれで、その人の生き方だからいいと思いますが、私は今まで仕事の為にプライベートを色々犠牲にしてきましたが、辛いと思ったことはありませんでした。

それは会社を立ち上げる前、サラリーマンの時も同じです。

プライベートなことをで、仕事ができない時のほうが辛かったです。夜友人との食事の約束、お稽古事より、仕事を優先させてました。

「何でそんなに仕事するの?」とよく友達に聞かれました。社員なんだから自分のもらっているサラリーの粗利3倍稼げばそれでいいんだよ。80%の力でやれば、充分。そんなにいつも100%の力出し切ってたら何かあった時大変だよ。ピーンと張った糸は、さらに力を加えたら切れてしまうでしょう、等など、一理あると思いますが、私はそういう風に仕事をすることができませんでした。

でも何でと聞かれると「コーディネーターの仕事が好きだから」としか答えようがありません。何でそんなに好きなの?か考えると、最初は辛かったけど、どうせやるなら好きだと思ったほうが楽しい、そう思い込んでいる内に、本当に好きになったのです。

思い込み!それでいいんだと思います。楽しい人生だから

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END