BLOG&NEWS

PFCバランスダイエット

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

緊急事態宣言が解除されてやっとジムも使えるようになりました。最近の私の合言葉は「神の手マッサージより、毎日自分でストレッチ」です。左股関節を痛めて思うようにランニングが出来なくなりましたが、朝晩ストレッチをするようになったら、痛みがかなり軽減されました。継続が大事ですね。

 ところでPFCバランスダイエットというのをご存じでしょうか?PFCとは(Protein/タンパク質、Fat/脂質、Carbohydrate/炭水化物)の略です。この三大要素をバランスよく食べることによって、健康的に痩せてリバウンドしづらい体を作れるということです。最初は体脂肪率10%を目指す夫が始めたダイエットなのですが、計算が苦手な私は適当に料理をしていたら、「メニューを考えてみました」とエクセルの表を渡されてしまいました。(汗)

 1日にその人に必要な三大栄養素の摂取量は、身長、体重、年齢、なりたい体によってそれぞれ違います。またタンパク質と炭水化物は1gあたり4キロカロリーなのに対して、脂質は1gあたり9キロカロリーです。「あすけん」というアプリを使って、一度自分が作った夕飯のメニューを入力したところ、1食で1000ロカロリーを超えていて、さすがに反省しました。明らかに食べすぎ。。。。後は在宅勤務の時についつまんでしまう何気ない一口が積もり積もるとかなりのカロリーになっています。アプリに入力しながら節制していると、確かに体重は少しづつ落ちるし、体調もいい。

下 記サイトで簡単に自分の1日必要な摂取量がわかります。

https://dietgenius.jp/macro-nutrient-calculator/

 

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END