BLOG&NEWS

本年もよろしくお願い致します!

サイトデフォルト

通訳・翻訳者リレーブログ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さん、どんな冬休みを過ごされましたか?
こちらは年末から、大風邪をひいてしまい、ピーコラピーコラやっていました。こんな状態は、約10年ぶりのこと。身体にエラくこたえます。
途中で咳&鼻水が出たら大変なので、歯医者の予約は2度続けてキャンセル。頭に膜が張っていたので、原稿書きもまるで進まず。うがいも慣れないので、あの不味いうがい薬を飲み込んでは、1日中機嫌が悪かったり、ティッシュの使い過ぎで、鏡を覗くとそこに映るは、季節外れのトナカイ…と、ほんと、とんだ日々でございました。

仕方がないので、外出は控えて、ひたすら引きこもり、読書の日々。
昨年末に買い込んだカメラ関連雑誌で、目の保養をした後に、大好きな小池真理子氏作品2冊(そういえば昨年は1冊も読んでいませんでした)、そして文庫本になっていた五木寛之氏の名作1冊に没頭。どちらも美しい文体の美しい小説で、とても心地良い思いで、年を越すことができました。

初夢には、中学高校時代に住んでいた、南米の某国がいきなり登場。当時通っていたアメリカンスクールで、友達と仲良くホットドッグを頬張っていました。って、どーいうこと? 今年は南米に行くって暗示か? ま…まさか。勘弁して。でも、カナダや南米で食べていた、あの独特のbun&relishたっぷりのホットドッグは、いまでも時々恋しくなります。

初仕事は、アメリカのグラミー賞バンド・新作プロモ用インタビュー&原稿書き。続いて、ある女性ヴォーカリストのアルバム歌詞対訳。その後に某男性ヴォーカリストのアルバム歌詞対訳。なかなか素敵な滑り出しです。

その合間に思い切って、新宿まで出て行き、初売り…ではなく、初買いです。
セレクトショップや伊勢丹などのバーゲンを覗き、ブーツなどをチェックした後に、家電屋でデジタル一眼レフのアクセサリー類をまとめ買い。

今年も引き続き、出来るだけ多くの場所へ足を運び、素敵な風景を目にしたいものです。冬は寒いところへ、夏は暑いところへ、フットワーク軽やかに。先日この夢の一眼レフを、やっと手に入れたこともありますし。
まずはこの冬、やはり白銀の世界を観たいので、東北の何処かへ行こうと思っています。そして春先には、久々にフラッと京都方面へ向かおうかな。そして夏はお祭り。これは毎年ハズせない。今年はどれにしよう。
久しぶりに、パスポートを使う場所へも行きたいのですが、いつもやりたい仕事と重なる為に、なかなか思い切った長期海外脱出ができずでして…。

最後に目標ですが、今年もまるでありません。ただ引き続き、健康第一。美しいものを観て、楽しい会話をして、美味しいものを食べて、人との出会い&縁、そうして直観を大切に、心の赴くままに、ゆったりシンプルに生きたいと思います。
仕事も例年通り、一瞬一瞬を大切に、ひとつひとつを丁寧に、こころを込めてこなしていくのみ。そうした中で、魅力的なアーティストと、ひとりでも多く出会い、そうしてサポートできれば、もう最高に幸せ。

皆さんにとり、楽しいことに満ち溢れた1年でありますように。
本年も引き続き、よろしくお願い致します!

Written by

記事を書いた人

サイトデフォルト

高校までをカナダと南米で過ごす。現在は、言葉を使いながら音楽や芸術家の魅力を世に広める作業に従事。好物:旅、瞑想、東野圭吾、Jデップ、メインクーン、チェリー・パイ+バニラ・アイス。

END