BLOG&NEWS

手紙

ハイキャリア編集部

拝啓!通訳・翻訳者の皆様へ

皆様こんにちは。
今週はグローバルコミュニケーション部からお送りします。

実は先日誕生日だったのですが、妹に素敵なハンカチのプレゼントを貰いました。

妹は高校生で、現在期末試験中なのですが、そんな忙しい中プレゼントを選んでくれました。
一緒に手紙も入っており、普段妹は無口ですが、丁寧な字で祝いの気持ちがつづられており、感動しました。

みなさんは最近、手紙を書きましたでしょうか?

最近はSNSの普及で、短い文章を簡単に不特定多数の人に発信できるので、ひとつひとつの文章に対して、あまり時間をかけなくなった気がします。

手紙というのは、書くのに時間はかかりますが、じっくり自分の気持ちと向き合い、文字にしたためていくので、気持ちや思いは伝わりやすいように思います。
また、その人の個性も字に現れるので、読んでいて飽きないですし、何年も取っておけるので、思い出にもなります。

それに、届いた直後に読んだ手紙と、数か月後、数年後に読んだ同じ手紙は、内容は同じなのになんだか印象が違うものです。
手紙って奥深いですね。

久しぶりに友達に連絡を取るときや、しばらく会っていない親戚にはLINEではなく、手紙を書いてみようと思います。

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END