BLOG&NEWS

YouTubeという名の大海賊時代(に舞い降りた天使)

ハイキャリア編集部

拝啓!通訳・翻訳者の皆様へ

皆様、こんにちは!

今週はGC部よりお送りします。

皆さんもお好きでしょうか、YouTube。

僕はひと昔前にYouTube Premiumの無料体験という甘い罠に負けてしまったが最後、広告が一切出ずバックグラウンド再生もできるというあまりにも快適な視聴環境から抜け出すことができず、ただひたすらにYouTubeを見漁る日々を過ごしています。

そして、昨今のYouTube覇権争いは、今では一般人だけでなく、芸能人もこぞって参加する激動の時代に突入し、数々の万越え、億越えの動画レコメンデーションに溺れかけているわけなのですが、先日、再生回数では測れない一期一会の出会いがありましたのでご紹介いたします。

千と千尋の神隠しの主題歌の『いつも何度でも』を外国人の少女がピアノで弾く動画なのですが、まず弾き始めと弾き終わりのペコリに本当に癒されます。

ところどころ間違えてしまったり、テンポがずれてしまう部分がありながらも、最後まで楽しく弾く姿を見ていると、「失敗も 見方によっては チャーミング」という珠玉のスローガンが、心の中にすっと生まれました。

そして、たどたどしいピアノに優しく寄り添い伴奏をするギターのお父さん?先生?を見ていると「ありのままでいいよ。」を言葉ではなく、心で伝えている、そんな気持ちになりました。

疲れたな・・・と感じることがあったら、ぜひご覧ください。皆さんの癒しとなれば嬉しいです。

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END