BLOG&NEWS

染め替えサービス利用してみた!

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

今の時代ファストファッションで溢れ、本当に洋服は安くなったなぁと思います。UNIQLOで買い物をしたことがない人を探すのは難しいかも知れません。縫製が少し心配でも、海外の通販サイトで可愛い服があるとつい買いたくなります。(私も韓国の通販サイトを時々利用します)

 手軽に安価でトレンドが取り入れられるし、断捨離ブームもあって、「2年着ない服は一生着ないので処分しましょう」なんて本に書いてあると、つい処分してしまいがちです。ただどうしても「もったいない」「まだまだ着れるのに」という思いもあります。

 15年以上前に買ったレモンイエローのブラウスを持っていますが、さすがに洗濯を繰り返していくうちに色あせてしまい、ここ数年出番は一切ありませんでした。

 捨てるのも忍びなくて友人が勤めている「ソメラボ」で染め直しをお願いしました。色は黒を指定。出来上がってきたブラウスを見てびっくり。まるで新品そのもので、新鮮!新しくお洋服を購入したような感覚です。尚且つ生地もなぜかしっとりして、着心地もいい。

 私は実は細かい作業が好きで、東急ハンスで染料を買ってお気に入りの服やシミが付いてしまった服を染めて再生させていました。ただどうしても色落ちしたり、思った色に染まらなかったり、後片付けが大変だったりと最近はすっかりやっていませんでした。

 染め直しでお気に入りの一枚を蘇らせるというのも、一つの方法だと思います。「ソメラボ」おすすめです!

 今ならキャンプファイヤーで受付中です!

 

https://camp-fire.jp/projects/view/376269

 

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END