ENGLISH LEARNING

Vol.10 否定のフレーズを使いこなす!

にしだ きょうご

きょうごのえいご

こんにちは、テンナイン・コミュニケーションの英語講師 西田匡吾です。

先週は疑問文について解説しました。
■きょうごのえいご 09 疑問文 英文法~基礎編~
https://www.youtube.com/watch?v=y1JSoPaAvqc
疑問文は、自分の言いたいことを言うだけでなく、相手の考えを引き出すことができるので、疑問文のバリエーションは何度も確認してみてください。

今週は「否定」について、解説します。
「否定」をしっかりと使いこなせると、シンプルな文章で自分が伝えたいことを表現できるようになります。
例えば、「うちのチームのメンバー、誰も営業経験がないんです」を英語にしてみてください。
「誰も~ない」が、一番伝えたいことなのですが、意外に悩みませんか?

そんな時に、否定のフレーズを知っていると便利です。
ここでは、None of ~「~のうちひとりも…ない」というフレーズを使ってみましょう。
Noneは、「否定=No」と「ひとり=one」を合わせた単語です。
これを使うと、None of our team members ~「うちのチームのメンバーは誰も~ない」を作ることができます。
全て組み合わせると、次のような文になります。
None of our team members has experience in sales.

言われれば分かる、そんな「知っている」フレーズでも、実際に「使う」ことができなければ意味がありません。
こうした否定のフレーズと、その使いかたを、YouTube「きょうごのえいご」で詳しく解説しています。
ぜひ見てみてください!

■きょうごのえいご 10 否定 英文法~基礎編~
https://www.youtube.com/watch?v=pPelFc9JRRg

チャンネル登録もお願いします!
■きょうごのえいご
https://www.youtube.com/channel/UCl_uKZIRixdu1LEcE9QT2UQ

Written by

記事を書いた人

にしだ きょうご

大手英会話学校にて講師・トレーナーを務めたのち、国際NGOにて経理・人事、プロジェクト管理職を経て、株式会社テンナイン・コミュニケーション入社。英語学習プログラムの開発・管理を担当。フランス語やイタリア語、ポーランド語をはじめ、海外で友人ができるごとに外国語を独学。読書会を主宰したり、NPOでバリアフリーイベントの運営をしたり、泣いたり笑ったりの日々を送る。

END