ENGLISH LEARNING

Vol. 21 英単語は同義語で覚えて!

ハイキャリア編集部

きょうごのえいご

こんにちは、テンナイン・コミュニケーションの英語講師 西田匡吾です。

前回は「意外な意味の英単語」について解説しました。
■【意外な意味の英単語】英文法~基礎編~ きょうごのえいご
https://www.youtube.com/watch?v=YC2PDcDEaAw
英単語を覚える方法の一つとして、実際に単語を使う時を想定して、フレーズで覚えることが大事という話を前回しました。

今回は「同義語で覚える英単語」について、解説します。

「英単語を覚えたい」「語彙を増やしたい」という声をよく聞きます。その手っ取り早い方法が、「同義語」を覚えることです。
例えば、「重要」という意味の英単語がいくつ思い浮かびますか?
important以外の単語を考えてみてください。最初の文字をヒントにしていますが、どうですか?
・important
・k_____
・v_____
・s_____
・c_____

答えは、、、

・important
・key
・vital
・significant
・crucial

それぞれの単語のニュアンスに違いはありますが、とりあえず「重要」という意味だと分かるだけでも、理解できる英単語を飛躍的に増やすことができます。

こうした同義語や類語を集めた辞典が、「類語辞典(Thesaurus)」と呼ばれる辞典です。意味の近い単語がリストになっています。単語の意味を調べるときに類語辞典を使うと、近い意味の英単語を知ることができるので、とてもパワフルな語彙強化ツールになります。

YouTube「きょうごのえいご」では、他にもたくさんの同義語のグループや、それぞれの単語のニュアンスの違いなどをご紹介しています。

ぜひ見てみてください!

■【同義語で覚える英単語】英文法~基礎編~ きょうごのえいご
https://www.youtube.com/watch?v=9KUVzmDju8I

チャンネル登録もお願いします!

■きょうごのえいご
https://www.youtube.com/channel/UCl_uKZIRixdu1LEcE9QT2UQ

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END