BLOG&NEWS

趣味発掘!

ハイキャリア編集部

拝啓!通訳・翻訳者の皆様へ

こんにちは。今週はグローバルコミュニケーション部からお届けします。

ステップ3に移行し、これまでの日常が少しずつ戻りつつありますね。
自粛期間が明けたら何をしようかなーと考えていたのですが、その答えが先日見つかりました。

ズバリ、趣味の王様、「釣り」です!

10年くらい前に一度ハマっていたので、正確にいうと発掘なのですが、これを機にもう一度やってみようと思いました。
釣りスポットは広いので人との距離は十分保てるのと、何より自宅から徒歩10分圏内に海があるという絶好の条件が揃っていたためです。

まだまだ素人なので釣りの魅力を語るには経験と実績が足りず恐縮ですが、一言でいうと、「自然との知恵比べ」です!

まず、魚はものすごく賢いのです。
針に餌を付けて海に放るだけでは、なかなか釣れません。
魚の生態を知ることはもちろんなのですが、仮にそこに魚がいたとしても針の大きさが魚の口に合わないだけで、釣れなくなってしまいます。

次に、海や天気のことをよく知る必要があります。
潮の満ち引きや気温はもちろん、当日だけでなく前日の天気、水の色なども気にする必要があります。さらには、その海に鳥はいるかなども海を知るヒントになってきます。

魚や海、天気のことを知っていても確実に釣れるわけでないのですが・・・だからこそ!!狙い通りに釣り上げた時の喜びはひとしおです

(小さいメバルが釣れました。これだけでも結構うれしい。)

そして何より、釣れても釣れなくても海を見ると癒されます。これが最大の魅力かもしれません。

家にこもりすぎていて開放的になりたい、という方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END