TRANSLATION

オバマの英語 徹底トレーニングブック

ハイキャリア編集部

タイトル オバマの英語 徹底トレーニングブック
著者 柴田元幸 (著), 柴原智幸 (著), 内田樹 (著),
町山智浩 (著), 明川哲也 (著)
出版社 アルク
著者より
 オバマ大統領が大統領候補に選ばれて以来、関連書籍が出版されるようになりました。そして昨年11月、大統領として当選が決まると、就任演説を取り上げた本が書店の特設コーナーに設けられるようになったのです。これはオバマ大統領が近年の大統領以上に注目され、期待されていることの証しとも言えるでしょう。

 今回私が携わった「オバマの英語 徹底トレーニングブック」には就任演説が取り上げられています。しかし、単にトランスクリプトと日本語訳、音声CDだけを掲載した書籍ではありません。英語学習者がこの一冊を使うことにより、実際に耳で聞き、口を動かして通訳トレーニングできる仕組みになっているのです。

 本書には以下の3つが特徴として挙げられます。まず「素材が良い」ということ。歴代大統領や著名人のスピーチ集はすでに出版されていますが、「今の時代」を象徴するオバマ大統領自身が語った言葉だからこそ、説得力があります。読者のみなさんは素晴らしい英文に触れることができます。

 2点目は、「トレーニング方法が細かく解説されていること」です。シャドウイングをメインとした通訳トレーニングがわかりやすく出ていますので、効率的・効果的な訓練を積み重ねることができると思います。

 最後に、「やったトレーニング量がわかること」です。自分がどれだけ取り組んだかを知ることにより、モチベーションを維持することができます。実はこうした動機付けが英語学習では重要なのです。

 ご関心のある方は、ぜひ本書を実際に手にとっていただければ幸いです。

一覧へ


Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END