ENGLISH LEARNING

「ねじれ国会」は英語で何と言う?

ハイキャリア編集部

Small talkに使える、今日の一言英語

11月6日に行われた米中間選挙は、上下両院の「ねじれ」というトランプ大統領にとって逆風となる結果に終わりました。
それでもトランプ大統領は「イラン産の原油の輸入禁止」や「気に入らない記者の出入り禁止」など依然として強硬な態度を取り続けています。「中間選挙は大成功だった」と振り返るトランプ大統領には、ちょっとやそっとの逆風は大した問題ではないのでしょうか。
日本も含め世界中が、トランプ大統領の動向に注目しています。

さて、以下の単語は英語で何と言うでしょうか。

・中間選挙
・上院
・下院
・ねじれ

正解はこちらです。

・中間選挙: midterm election
・上院: the Senate (米国)
・下院: the House of Representatives (米国)
・ねじれ: The control of the House was flipped.
※英語には日本語の「ねじれ国会」のような一言で表せる単語はありません。今回の中間選挙のように、野党が多数派を奪還した際には”flip”という単語が使われます。

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END