BLOG&NEWS

決して「NO」と言わないサービス

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

「リッツカールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと」という本を読みました。リッツカールトンは私が大好きなホテルの一つです。
この本だけでなく、私はホテルの従業員が書いた本をよく読みます。

理由はいくつかあるのですが、まずホテルが大好きなんです。
まず日常の生活から少し切り離された贅沢な雰囲気が好きです。
天井が高い建物も好きです。

それからエクセレントホテルのサービスは、テンナインが目指しているサービスなのです。それを考えると、いつもまだまだだなぁーとため息をつきたくなります。

この本の中にも書いてあるのですが、「NO」と言わないサービスというのが出てきます。例えばお客様から宿泊の予約が入って、満室だったとします。「満室です」と言うのは、NOを言うサービスです。「私どものホテルは満室ですが、差し支えなければ近くのホテルの空き状況と料金を聞いてご連絡差し上げます」こう対応されたらきっと感動して、その感動は口コミを生むと思うのです。

サービス業に付く限り感動させるサービスを提供したい。そう強く思います。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END