BLOG&NEWS

沖縄に行って、泡盛に出会ってきました

すーじー

通訳・翻訳者リレーブログ

すこし遅めの夏休みをいただいて、先週から今週明けまで、1週間ほど沖縄に行ってきました。
沖縄を訪れるのは2度めで20数年ぶり。本島は初めてです。
米国に暮らしていたころは、アジア方面に来るとどうしても「実家に寄ったほうがいいかな・・」という感じになってしまっていたので、こうして沖縄に手軽に行けるのも帰国してこそだな~としみじみ思います。
2017-10Okinawa.jpg

←シーサー@首里城

・・ということで、今回、ほぼ初体験の沖縄文化。

とくに驚いたのが、泡盛の美味しさ!

沖縄行きが決まった後、予習を兼ねて近所の酒屋さんで「入門編として手頃な1本」を薦めてもらい(ちなみに「残波」の30度)、生まれて初めて飲んでみたら、わりとお手頃なのに美味しい。

「あれ、もしかしたら日本酒より好きかも?」と思ったのが、そもそものはじまり。

沖縄に着いた日、宿の近所のスーパーでお買い得品になっていた「菊の露」の30度(2合瓶で300円以下)を買って飲んでみると・・これも美味しい!

私はお酒が好きな割には弱くて、日本酒やビールはたくさんは飲めないのですが、泡盛のロックは飲みやすく感じます。なぜか翌日にも残りにくいような?

そんなこんなで、どんどん興味が沸いてきて、今回の滞在中、いろいろな銘柄の新酒と古酒(新酒を3年以上寝かせたもの)を試すことに。当初はまったく予定していなかった酒蔵巡りまでしてしまいました。

今回訪問した蔵は以下の4カ所。いずれも首里城見学のついでに立ち寄りやすい場所にあり、ひとりでも無料で見学させてもらえます。機会があればぜひどうぞ! 試飲もさせてもらえますよ;)

*********************
【首里城から徒歩圏内】
1.咲元酒造(一般酒:「咲元」) 那覇市首里鳥堀町1-25 TEL 098-884-1404

2.識名酒造(一般酒:「時雨」) 那覇市首里赤田町2-48 TEL 098-884-5451
3.瑞泉酒造(一般酒:「瑞泉」) 那覇市首里崎山町1-35 TEL 098-884-1968

【モノレール「首里」駅から2駅、「市立病院前」下車すぐ】
4.瑞穂酒造(一般酒:「瑞穂」) 那覇市首里末吉町4-5-16 TEL 098-885-0121
*********************

お土産(もちろん自分用(笑))として頑張って何本か持ち帰ってきたし、しばらく泡盛にハマりそうな気配です♪


Written by

記事を書いた人

すーじー

1998年春、研究留学する夫に同行して渡米。大の苦手だった英語をイチから学びなおすことに。現在はシカゴ在住のフリーランス英日翻訳者として、マーケティングから金融・経済まで幅広い分野のビジネス案件にたずさわる。最近、興味があるのは、DIYと健康になること。

END