BLOG&NEWS

口癖

ハイキャリア編集部

拝啓!通訳・翻訳者の皆様へ

皆さんこんにちは。今週は通訳部よりお届けします。

夕方になると少し秋らしい風が吹くようになったものの、日中はまだまだ猛暑が続いていますね。
早く涼しくなってほしいような、でも夏ならではの楽しみももう少し満喫したいような気分です。

さて、我が家では4歳と1歳の息子たちが毎日頭からシャワーを浴びたかのように汗を流しながら過ごしております。(乾いた髪はしばらく見ていないような。)

長男は年少になり、口がますます達者になって、もう大人と会話している気分です。

長男が話す時…「〇〇ちゃんさあ~、今日はさあ~、たくさん遊んだからさあ~…」と、やたら「さあさあ」言っています。
なぜこんなにさーさー言っているのか、最初は疑問だったのですが、謎はすぐに解決しました。
私自身が話す時にやたらとさあさあ言っていたのです。

以前から少しは自覚していたのですが、まさかこんなにさーさー言っているとは…息子が話しているのを聞くまで気が付きませんでした。(おそらく方言‥?)

もちろん他にも、
「めっちゃすごい!」
「マジおもしろいね」
「これうまい!」などなど…

保育園のお兄ちゃん・お姉ちゃんの影響も大きいのですが、両親の無自覚の口癖、言葉が漏れなくコピーされては、息子の口から発せられて自覚する日々。
ケンカしている時なんて、自分とケンカしているみたいで本当に腹が立ちます。

きっと思春期になればこんなものでは済まないのでしょうけど、親がコントロールできるうちは、言葉遣いには気を付けよう…自分のためにも…(言葉を扱うお仕事をさせて頂いておりますし…)と奮闘している毎日です。

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END