BLOG&NEWS

追い風最高!

ハイキャリア編集部

拝啓!通訳・翻訳者の皆様へ

今週は通訳部から送りします。

今年の寒い日々は昨年より長く続く気がします。昼間と夜の気温差はまだかなり大きいです。それでも気温がかなり上がった日もありました。久しぶりの晴天を楽しめるようサイクリングすることにしました。

茨城県にある霞ヶ浦という大きな湖がありますが、日本にして珍しい長いサイクリングロードがあります。湖を沿ってサイクリングロードがずっと続き、一周する道は125㎞もあります!湖の端っこ橋を渡れば95㎞のショートカットもできます。

出発は朝10時過ぎてしまったので95㎞コースをすることに、スタート!

こういったサイクリングロードの特徴は、まず一応自転車専用です。湖に直接沿っている道なので、釣りに行っている人は車で走ったりしましたが、普通の通りと比べてもちろん少ないです。もう一つは信号がないので、ストップアンドゴもほとんどありません。そして湖回りなので、坂も一切ありません!とても走りやすいです。

町内では24㎞に2時間程もかかるのですが、ここ45分ぐらいでした。最初の50㎞はとてもすいすい進みましたが、その理由は後で最悪の条件になることでした。追い風・・

不思議なことですが、風と同じスピードまたそれより早く走ると風を全く感じません。ただ、力が要らず速く走れる。

昼はサイクリングブログで進められた食堂で休憩。おばあさん達がやっている食堂で、中華・定食が豊富なメニュー。ヤクルト付き。どれも安いのに馬鹿でかい特盛で出てくる。テレビで取り上げられてもおかしくないような店でした。

酢豚定食

お腹がパンパンで残りの45㎞開始。風邪の方向が変わるまたはやむよう祈りしましたが・・・8㎞程の向かい風との戦いになりました。最初の半分とほぼ倍かかりました。私の自転車はかなり軽く(10㎏もない)、横風にかなり揺らされました。途中で歩いたりもしたきついほど無事に一周することができました。

二輪は気温より風速の方が大事だなと思いました。

おまけ:
コロナ禍でも桜を少し楽しめました。菜の花のコントラストと素敵ですね。
幸手権現堂公園(埼玉県)

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END