BLOG&NEWS

星のや 竹富島

ハイキャリア編集部

拝啓!通訳・翻訳者の皆様へ

こんにちは。今週は翻訳部よりお届けします。

3連休を利用して、石垣島、竹富島、西表島の沖縄離島旅行に行ってきました。

宿泊先は昔テレビでオープン記念の特集を見てから、
いつか絶対に行ってみたいと思っていた「星のや竹富島」。

今年がオープン10周年ということだったので、10年越しの念願が叶いました。

一番の魅力は伝統建築を踏襲した客室。
ヴィラなので、ほぼ一軒家。竹富島の島民になったような感覚を味わえます。

今回はあいにく天候に恵まれず、曇りか雨の日しかなかったので、
ほとんどの時間を部屋でまったり過ごしました。

個人的には旅行に行った際は、ホテルの外でアクティビティーを存分に満喫したい派ですが、
星のや竹富島では部屋でぼーっと外を眺めることが、一番有意義な過ごし方だった気がします。

 

あと、送迎バスのドライバーさんに聞いた話が面白かったので、紹介します。

道に面したお墓の前に止まった時に教えてくれたのですが、
竹富島では旧正月(ちょうど今の時期)にお墓参りをするそうで、
親戚一同で集まってお墓の前で宴会を開くそうです。
先祖の方々との飲み会ですね。

また、島の男の子は初めて彼女が出来ると、
お墓の前に連れてきて、ご先祖様に紹介する風習があるそうです。

綺麗な景色もいいですが、こういった異文化について見聞きすることが旅の醍醐味ですね〜。

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END