BLOG&NEWS

掃除禅

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

忙しくなると、とたんに部屋が散らかってきます。すると土曜日の午前中全部つぶして掃除なんてことになってしまいます。

ところで皆さん、「掃除禅」という言葉を知っていますか?私もある人のブログを見て最近知りました。

アップテンポな音楽を聴きながら、無心で掃除をする。ただそれだけです。掃除禅にかける時間は30分ぐらい。そして必ず毎日続けます。そこが修行って感じですよね。

今日は洗面台!明日はキッチンとか、明後日はキッチンの引き出しの中とか、決めてやるといいですよね。1日たった30分でも1週間で3時間半です。まとめて週末に掃除しようとすると、半日ぐらいすぐに経過してしまって、本当にめげてしまいます。

この一週間、掃除禅を実行したところ、いろんな効果が出てきました。

まず要らないものを捨てる。部屋がきれいになって、心まできれいになったような、何かいいことが起こるような気持ちになれる。継続的にずっと続けると、だんだんそれが無意識でできるようになって、なんだかやらないと気持ち悪く感じるようになる。

これで週末も掃除に追われることなく、思いっきり楽しめそうです。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END