BLOG&NEWS

プレゼンの日

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

昨日は私が個人的に通っている勉強会の最終日、プレゼンテーションの日でした。勉強会のタイトル「企業バリューアップ戦略」です。話題のカネボウのCFOの村木さんが講師です。企業再生の方法を学んで、そこからどうやって企業のバリューアップを図るかとという授業でした。

企業再生に関しては、ほぼ新聞で書いてある知識しかありませんでしたので、大変興味深い内容でした。また仕事柄PPを使ったプレゼンという経験はほとんどなく緊張しましたが、勉強になりました。

ある企業が、バリューアップする為にある企業を買収するという想定で、プレゼンします。私はアパレル業界を取り上げました。このようなチャンスがなければ深く他の業界を調べることもありません。

もう一つ勉強会の楽しいところは、異業種の方々のお話を聞けるところです。銀行勤務の方、コンサルタントの方、自分で事業を起こしている方など普段では知り合えないネットワークを構築できます。

社会人になって、自分の本当に必要とする知識を学ぶことは大切だと思います。そういう姿勢はいつまでも持っていたいと思います。

下の写真は勉強会を終わって、帰り道に見つけたツリーです。
ちょっとピントがずれてますね

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END