BLOG&NEWS

シェアリングオフィス

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

こちらのビルに移転して6年目になります。その間何度かレイアウト変更を行い、座席数を少しずつ増やしてきました。最初はかなり余裕があったスペースも、どんどん人で埋まってきました。またテンナインには大小会議室が2つ、打ち合わせスペースが2つあるのですが、割と来客が多いので、会議室が足りなくなることもあり、業務効率が落ちてきました。

今までなら引越しを検討するフェーズなのですが、同じビルの4階と21階にシャアリングオフィスがあり、テンナインはそれぞれに、オフィススペースを借りることが出来ました。シェアリングオフィスは会議室も時間制で借りることができます。シェアリングオフィスは少し割高になりますが、敷金や家具がいらないとうのは大きなメリットです。

テンナインは18年間の間に6回の引っ越しをしています。まだ創業当初は荷物も少なかったので気軽に引っ越し出来たのですが、今は色々本当に大変です。シェアリングオフィスなどを上手に使って、効率よく働いて行きたいと思います。オフィスの在り方も時代と共に変化してきましたね。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END