BLOG&NEWS

マインドフルネス

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

先日お昼休みに社員研修を行いました。参加者にはビーガン弁当を配って、外部から講師を呼んでマインドフルネスに関してお話していただきました。ハイブリット形式で行ったので、リモートで参加するスタッフも多くいましたが、みんな興味深く聞き入ってくれました。

私は日々の中に瞑想だったり、動く瞑想と呼ばれるピラティスだったり、ヨガだったり、温泉やサウナだったり、割とマインドフルネスを取り入れた生活をしています。週末緑の多いところに行くのもマインドフルネスですね。私自身が日々の幸福度が高いのも、その影響があるかも知れません。

フルで毎日仕事をしているのは、もちろん好きでやっていることなのですが、それと同じぐらい意識的に自分を大切にする時間をとるようにしています。日中は自宅かオフィスやWe workでお仕事。どこにいても仕事が出来る、いつでも連絡とれる体制です。夕方以降は自分の時間です。運動したり、ご飯作ったり、アンディ&マリーとお散歩したり、パックをしながらお風呂にゆっくり浸かります。早めに寝るのも大切です。寝る前と起きた後、3分程度いいので目を閉じて息を長く吐きながら瞑想すると、頭がすっきりし、同時にリラックスします。是非生活の一部にマインドフルネスを取り入れてみてください。

次の社員研修は意外と知らない税金のこと、節税のことをお話してもらおうかと思っています。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END