BLOG&NEWS

地獄谷

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

先日長崎の実家に帰省して、母を雲仙の温泉に連れて行きました。雲仙は子供頃に何度も家族で訪れた場所です。父に手を引かれてみた地獄谷の風景は、今でもよく覚えています。

私は車の運転ができないので、母を遠くに連れて行ってあげることができません。そんな私たちのために従妹とそのまた友人が車で連れて行ってくれました。親孝行に付き合ってくれて感謝の気持ちでいっぱいでした。

泊まったホテルはリニューアルした九州ホテル!お料理もお部屋も最高でした。母は今年85歳になるのですが、食欲旺盛でとても元気で口達者、楽しいおしゃべりをしながら私たちと同じフルコースを平らげていました。ホテルの場所は地獄谷のすぐ横で、お部屋から下を見ると、天国から地獄を見下ろしているような感覚でした。

翌日はつつじが満開の仁田峠までドライブ、満開のつつじを見て母の笑顔も最高に輝いて楽しい一日でした。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END