BLOG&NEWS

不調改善ストレッチ講座

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

通訳、翻訳業界は12月まで繁忙期。

肩こり、頭痛、腰痛、不眠などなど、病気とは言えないけど、みんなちょっと調子悪いなぁという症状を抱えながら、毎日仕事頑張っています。

そんなスタッフ向けに、不調改善ストレッチ講座をやってもらいました。

講師の田口先生は昔パーソナルトレーニングでお世話になった先生で、フレブル仲間でもあります。私が飛び回りすぎてずっとご無沙汰していますが、ちゃんと自分の身体にも向かい合ってないことに気付いて反省。

講座は最初は不調が発生する理論を学び、その後自律神経のバランスをよくするストレッチを3つ習いました。その場で体験しただけで、とても身体が軽くなりました。やっぱり呼吸って大切ですね。

そして日々のメンテナンスが大切ですね。今日教えてもらったことは、寝る前に少し続けてみようと思います。

iPhoneから送信

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END