BLOG&NEWS

最近………

ぺこたん

通訳・翻訳者リレーブログ

⇒⇒笑ってしまったこと
紙屑をちょっと離れたゴミ箱に、投げ込もうとしたところ、途中で慎之介さんにカットされてしまった瞬間。ナイスキャッチ! NBAも真っ青の好プレイに、ひとりスタンディング・オベイジョン (^.^)/~~~

⇒⇒ほっこりしたこと
引き続き猫ばなし。先日の母の日のこと。我が家で暮らす娘猫ねねが、月島で暮らす母猫くららに手紙を書いたところ、母猫くららから、ステキなお返事が来た〜!

⇒⇒ゾクゾクすること
家のトイレに入り、横の電子時計に目をやると、数字がゾロ目だった瞬間。ビンゴ〜〜! これが外出直前に起こると、“今日は素敵な1日になるに違いない”…と嬉しくなり、これが立て続けに起こると、“何かとんでもなく良いことが、近々起こるに違いない”…と幸せな気持ちになります。
そうしてその数字が、自分の誕生日になっているのに遭遇すると(←たまにある)、座ったまま、思わず万歳三唱してしまいます。(^O^)/

⇒⇒気になること
同時通訳クラスの恩師の反応。昨年翻訳を担当した素敵な本(X2冊)を、これから先生にお贈りするのですが、これがちょっと怖かったりもします。なんせ、英和辞書の間違いを発見し、編集部に報告してしまうような先生ですから〜笑。
なので、赤入れまくられ、返本されるんじゃないかと、今からビクビクしています。先生、どうかお手柔らかに。褒めて伸びるタイプなので、その辺のところ、どうぞよろしく! (^_^)v

⇒⇒悲しかったこと
数日前、電子辞書の蓋の部分に…亀裂が…それも凄い亀裂が…入ってしまいました。こんなことって、あるんですねぇ。びっくりです。それだけ日々酷使している…ということなのでしょう…か。
辞書ひき自体には、何ら支障はないのですが、そうとう気になります。念の為ネットで、とても気に入っているこのシリーズの、“その後”を調べたところ、ひとつだけ新しい型が出ていました。でも、良く見ないと分からない程度のグレードアップ。よって、わざわざ購入するまでもないと判断。
上述の恩師に聞いたところ、“3—5年の別保証をつけていないと、新品には変えて貰えないだろう”…とのこと。1年保証のみで、別契約などしたことのない私は(今後購入時には、した方が良いのか?)、メーカーが修理してくれるかどうか、これから問い合わせる予定。

⇒⇒ちょっと不安なこと
友だちに出した小包2つ。行き先はカナダ・ロッキー山脈方面&アメリカ・ロサンゼルス方面。先月30日に航空便で出したのに、まだ届いていない…らしい。ゴールデンウィーク突入前日だったからか。それにしても……。

⇒⇒強い憤りを感じること
なぜ立候補したのか、立候補できたのか、理解に苦しむような人々。勘違いも甚だしい。長年プロとして、その道一筋でやってきた人を、そうして国民を、愚弄しているとしか思えないその言動。
一方、朝の情報番組では、女子アナウンサーたちが、相変わらず甲高い声でキャーキャー・ヘラヘラ・媚び媚びやっている。
結局のところ、この国はプロフェッショナリズムなど求めてはいない、未熟で良い、それで十分事足りる、その方がウケがいい…ということなのでしょう。

⇒⇒ワクワクしていること
愛してやまないHR/HM界の重鎮、オジー・オズボーン待望の新作が、来月末リリースされます! 来日もそろそろ発表…か…な…? プロモーション体制、今からバッチリ万全。何でもやらせて頂きますよ〜。

⇒⇒焦ったこと
そのオジーが、先日自伝を発表。さっそくアマゾンで注文…しようとしたのです…が……確定ボタンの画面でフリーズしてしまい、いくらやり直しても、次の画面へは進めず、どうにもならず。な…なーんで?? 一瞬、こちらのパソコンがイカれてしまったのか…と思ったほど。
結局、カスタマーズ・サービス・センターに問い合わせたところ、“洋書の場合、たまにあること。これから確認する”…との御返答。ふーん、たまにあるんですか、こういうことが…。でも、なぜ、洋書…に限って??
“オジーなだけに、ただいま‘検閲中’なんじゃないのか?”…と同業者仲間たちの反応は、いたってあっさりしたものでしたが… (;一_一)

⇒⇒涙したこと
そのオジーの後任として、ブラック・サバスを引き継いだロニー・ジェイムズ・ディオ。癌の為に療養中だったのですが、先日16日に亡くなられました。
10代の頃、イチ音楽ファンだった当時から、その迫力の声&パフォーマンスに魅せられていました。国内外で取材し、イベントでもお会いしたことがあるのですが、その場その場で自分に何が求められているのか、常に考えているようなサービス精神に溢れた、プロのエンターテイナー、とても感じの良い素敵な男性でした。
想い出の数々を、ありがとうございます。この世からいなくなっても、その作品その歌声は、永遠に、此処に生き続けます。

⇒⇒とても気に入っている作品
『大人のBALLADS』。「ジェットストリーム」などで有名な通販番組、“音楽のある風景”で、ただいま絶賛発売中。“霧のサンフランシスコ”(トム・ジョーンズ)、“ローズ”(ベッド・ミドラー)などなど、60—80年代の大ヒット洋楽バラード満載の、とても贅沢な5枚組ボックスセットです。

⇒⇒インタビュー中によく出る話
来月、南アフリカで開催されるワールド・カップのこと。そうして必ず聞かれます: “日本はどうなのさ? そろそろ上位に食い込んでもいいんじゃないの?”。その都度、返答に物凄く困ってしまいます。誰か、助けてください〜。

⇒⇒目覚めた瞬間に、お腹が妙に欲するもの
フレンチトースト&ハッシュド・ポテト。幼児体験が災いしているのでしょう。本当はエッグ・ベネディクトも食べたいのですが、ある時そのカロリーの凄まじさにブッ飛び、以降一気に興味を失ってしまいました。

⇒⇒休憩中によく食べているもの
あそこのマカロンここのマカロン、あそこのチョコここのチョコ。相変わらず。こちらは、幼児体験でも何でもありませんが…。

⇒⇒気に入っている野菜
プッチーナ。これ、食感も名前もとってもステキ。口にするものの食感は、とても重要ポイントです。

⇒⇒行きたくてたまらないところ
パーマ屋。予約すると大切な仕事が入り、仕方なくドタキャンし、で、しばらくの後にまた予約を入れると、またその直後に大切な仕事が入り、で、またドタキャンし…の繰り返し。ごめんなさい。
仕事を減らし、睡眠時間を削れば、どうとでもなるのですが、でもこのふたつだけは、ど

うしても譲れないので、仕方がない。
で、今日は、仕事のことで電話して来た人に、“あたしさぁ、パーマ屋行きたいんだよねぇ〜”…と、思わず呟いてしまいました。相手は思いきり凍っていましたが… (——〆)

⇒⇒ちょっと気になること
左上奥歯が、ちょっとだけ、ウズいて、きた、気がする……。

⇒⇒心配なこと
暑い日が続いた翌日の、突然の肌寒い春の日。暑くなったり寒くなったりで、なかなか安定しないこの天候。どうしたことでしょう。体温調整が上手くできず、身体の調子がイマイチです。
先ほどちょうど、テレビで報道していたのですが、トカゲは、例年になく寒い日が続くと、死ぬ…らしいです。そしてトカゲがこの世からいなくなったら、この地球上は虫だらけになって、大変なことになる…らしい。私はトカゲではありませんし、主食は虫ではありません。でもこの地球が、虫で一杯になるかも知れないと思うと、心配で夜も眠れません。(;一_一)

⇒⇒気に入っている1枚
出逢いは先月。桜の頃の京都嵐山・天龍寺前にて。 ↓↓

Written by

記事を書いた人

ぺこたん

高校までをカナダと南米で過ごす。現在は、言葉を使いながら音楽や芸術家の魅力を世に広める作業に従事。好物:旅、瞑想、東野圭吾、Jデップ、メインクーン、チェリー・パイ+バニラ・アイス。

END